Home » お知らせ » 令和2年度交通安全教室が開催されました

令和2年度交通安全教室が開催されました公益社団法人遠野市シルバー人材センター

category : お知らせ 2020.10.9 

10月6日、遠野警察署菅原交通課長を講師にお招きし、会員15名が参加しました。交通事故の発生状況や、夕暮れ時が最も危険であることから、その時間帯の外出(歩行や運転)をなるべく避けることが一番ではありますが、どうしても外出しなければならない時には、目立つ(白っぽい)服装やハイビーム走行をすることなど、スライドを見ながら説明を受けた後、VRを使用し横断歩道を渡るシミュレーションを参加者全員が体験しました。夜間や雨天、斜め横断、夕暮れ時の無灯火の車両も走行しているバージョンなど様々あり、見ている人たちが「危ない!車きたよ~」と声を発する場面もありました。横断歩道を渡っている最中も左右を確認しながら渡ることも大切だという確認もできました。

VRを装着し左右確認
車が来ないのを確認し横断します。(夕暮れに危険な斜め横断の設定)

コメントフォーム

Copyright(c) 2020 公益社団法人遠野市シルバー人材センター All Rights Reserved.