Home » お知らせ » みずきびな作成講習会

みずきびな作成講習会公益社団法人遠野市シルバー人材センター

category : お知らせ 2017.1.17 

平成29年1月16日駅前さろん「銀」において、みずきびな作成講習会が開催されました。

遠野町家のひなまつりみずきびな保存会の松田会長さんを講師に招き、当センターの会員が受講しました。

この日は、数あるみずきびなの中から3品目(桃・薬袋・花)を教えていただきました。

ほとんどの人が初めてのみずきびな作りで戸惑う場面もありましたが、松田会長さんの親切丁寧なご指導により全員が3品目を完成させることができました。何よりも作品の言われなどの解説がとても勉強になりました。

CIMG4274 CIMG4276

参加者は意欲的で、また集まって作ろうとか、別のものも作ってみたいなどと話しておりました。

CIMG4284 CIMG4289

2月末から3月にかけて開催される遠野町家のひなまつりを少しでも盛り上げるようにとこのみずきびな作成講習を実施しましたので、この期間中には、これらが飾られます。是非ご覧においでください。


コメントフォーム

Copyright(c) 2017 公益社団法人遠野市シルバー人材センター All Rights Reserved.